2005年6月下旬、雨でした。

2005年6月25日〜27日、の3日間で千歳往復の「おともdeマイル」で
札幌(泊)、函館(泊)、で主に買出しになりました。

普通ですと梅雨前線が青森までで、北海道は晴れが多いと思っていたのですが、
あいにくの雨でと
でしたが、少し晴れ間も見えて、
6月のキレイな緑を少し眺める事が出来ました。

函館からはやはり距離が長く、夕張にも寄って行きたいので、
高速道路を利用して走りまくりました〜、、、。

目的の写真はあまり多く撮れませんでしたが、食べる目的のフルーツはやや予定通りかなぁ〜?
この時期
イチゴが美味しかったですよ〜、こちら関東とは違った風味と美味しさでした。
サクランボはまだまだでした、やはり遅れてますね〜、、、。

雨ばかりの写真が多く、いつもながら写真いっぱいですが、
良かったらご覧くださいね〜、、、。

1日目、(2005年6月25日、土)

飛行機予約するのが遅く、出発は13時発となりました、
9時には家を出て、10時半前に羽田空港へ予想時間通りに到着し、
新しく出来た羽田第2ターミナルを見学に行きました〜。
出発便はJALの千歳行きなのですけどね、、、。

千歳に到着してからずーと雨で、夕方近くになってしまってるので、
写真を撮るところもあまりなかったです。
でも、しっとりした葉っぱの緑は良かったです〜、、、。

車で、千葉方面から羽田空港に向かいます、
葛西臨海公園の観覧車も見えますね

羽田空港に到着、少し早めに到着するようにしました

なぜ早めに到着かと言いますと、
新しく出来た羽田第2ターミナルを見に行くからなのです〜。
無料のバスで、第1から第2へ向かいます〜。

丸みを帯びたエレベーターとエスカレーター

羽田第2ターミナルの展望台からの眺めです

第2ターミナル出発ゲート

羽田第2ターミナルは2004年12月と2005年6月を、
こちらにもupしてあります。

地下の方に降りて、
今度は歩く歩道で第1ターミナルに戻ります

第2ターミナルで買った「おむすび」を第1ターミナルで食べました、
少し足らなかったのでサンドイッチも食べました

のる飛行機はこれです

どこあたりかわかりませんが、上空写真です

千歳空港に到着しました、天気予報より早く雨が降ってきました、
千歳空港内は賑やかですね〜。

レンタカーで出発、支笏湖方面を目指します

支笏湖ですが、霧と雨で何も見えません、トンネル近くの駐車スペースで
ここから下に降りて湖面を見られる場所ですが今回は諦めました。

山にかかる霧(雲)を撮ってみました。
やっぱり上手く写ってませんね。

道の駅大滝です、キノコ汁とコロッケを食べました

キノコ王国は隣の建物に移るそうです。

噴出し公園、雨ですと誰もいませんね

今夜の宿泊は札幌です、ススキノの雨の夜景です

夕食は札幌ラーメンです、福来軒で塩ラーメンにしました



2日目、(2005年6月26日、日)

朝早くホテルを出て、場外市場に向かいます。
夕張メロンはいっぱい出てますね〜、でんすけスイカも出てるとは思いませんでしたよ〜。
試食用の100円夕張メロンを食べて、朝食は写真を撮り忘れましたけど、
ミニいくら丼とカニ汁で、いつものパターンでしたよ〜、、、。


早朝の札幌、テレビ塔、時計台、札幌駅、などを素早く眺めます。

朝食はいつもの事ながら、札幌場外市場です、
朝6時過ぎに到着した時は傘は差さない小雨でしたが、
メロンや海産物を一通り眺めて、写真を撮り忘れた「いくら丼(小)」と「カニ汁」を食べて、
次の目的地に出発する時はすっかり晴れました

札幌西インターから小樽方面へ、途中金山PAでトイレ休憩、
晴れて緑がきれいだったので、何枚か写真を、、、。
やっと北の6月らしいキレイな緑を見ることが出来ました〜。

トンネルはただ景色が良いから撮りました、
小樽運河は朝早くても観光客はいますね〜、バスも数台止まっていました

小樽から1つ先の塩谷駅です、たまたま列車が到着しました、
少しだけですけど花もあったり、静かな駅ですよ〜。
塩谷駅から道を渡り、屋根つきの階段、
降りた先を覗いて見ると何も無く、人が歩いたような跡が、
あるような感じですが、この先は見回したら何も無いようです!
民家は見えますが、道は他とつながってるような?
雪の時の対策なのかなぁ〜?私にはわかりません、です〜。

フルーツ街道を走って、海が見えるところに駐車スペースがあります、
先ほどまでの青空は見えなくなってしまいましたけど、
緑と海がきれいなところなのですよ〜、、、。

線路を通り過ぎた所に車を止めて、
陸橋からきれいな緑と線路、この景色、お気に入りです。

さらにフルーツ街道を走り、いつも行く「田中観光農園」へ、
いつもながら「ミニトマト」は美味しいですね〜、
イチゴ狩りはしませんでしたけど、写真は撮りました〜。

ここは、やっぱりいつも行く「坂東観光農園」のサクランボの木です、
サクランボはまだでしたが、イチゴを買って食べました、美味しくていい香りでしたよ〜。
このときではないですが、坂東観光農園のサクランボの写真を見たい方は、こちらです。

「安崎果樹園」です、今回初めて寄りました、早めのサクランボが出てましたね〜、
安いけど、あまり美味しい品種ではありませんでした。
カメラを持っていたら、奥の方に入れてもらって、サクランボの木を撮らせてくれました〜。
赤いサクランボ、キレイですね〜、それに色々話を聞かせてもらいました、、、。

サクランボの町を後にして、積丹へ向かいます

海が見えて、景色が良い所で少々休憩です。
ここではややモヤがかかってますね〜。

日曜日なので、早めに目当ての食堂へ、
11時過ぎにここ「みさき」に入ったのですが、もう満席に近かったです〜。
赤ばふんウニ丼(3000円、限定25食)、と、刺身定食(1500円)です。

積丹岬、島武意海岸は霧で何にも見えませんでした〜、でも人がいっぱいですね〜、、、。

神威岬も霧だったので、すぐに次に向かいました。

どこだか忘れましたが、キレイな景色だったので、
思わず寄って写真を撮りました。

道の駅「岩内」です、イチゴのソフトクリームを食べました。

岩内から「ニセコパノラマライン」を走ります、
ところどころ霧や雲の中を走りました、
でも、緑がきれいですね〜、、、。

途中から「ニセコエコーライン」に入ります、
五色温泉に到着です、途中の道は霧が多かったのですが、
ここは晴れて緑がきれいな景色でした〜。
「ニセコの名水」をペットボトルに詰めて、国道5号方面へ向かいます

国道5号に出たら、田んぼもあり、
こんな良い景色でしたよ〜、、、長万部方面に向かってます。

道の駅「黒松内」です、ここでパンとわらびを買いました、
わらびは帰ってから家で食べましたけど、柔らかくて美味しかったです〜。

長万部を通りすぎて、こんな花を眺めて、海が見えてきました〜。

ひたすら走り、駒ケ岳が見えました〜、
雲は尾を引くようにありましたけど、晴れて良い景色です〜。

道の駅「YOU遊もり」です、駒ケ岳と緑がきれいでしたよ〜。

函館に到着です、ここで買出しです〜。
函館山も見えました〜、でも、少々疲れもあり、夜景は見ませんでした〜。

夕飯は函館湯の川温泉街にある「一文字」で、
「比内地鶏えびわんたんめん」の塩を食べました〜、
あっさり味ですね〜、、、麺は函館らしく細麺ですね〜。

今夜の宿は湯の川温泉です〜、久々に湯の川温泉の入りましたが、
食塩泉のなかなか良い湯でしたよ〜。



3日目、(2005年6月27日、月)

この日(最終日)も朝早くおきて、函館の朝市へ行きました〜、
色々見たいところもありますが、飛行機の時間を考えたり、
天気でどうしようか?と考えたりしてました〜。
でも、函館から夕張までは遠い道のりでしたよ〜、、、。
無事、メロンをゲットしました〜〜〜。


宿泊したホテルと、JR函館駅

函館朝市では、以前行った「あけぼの食堂」で海鮮グルメ丼(2600円)を食べました。
新しく「どんぶり横丁市場」にになったのは、この年の4月だそうです。

朝市は賑やかですね〜、
少々眺めて早めに出発します。

朝市で食べたばかりですが、お昼の宛が無いので、
五稜郭付近の「はせがわストアー」で、
焼き鳥弁当(399円)たれ味を買いました〜。

赤松街道を走ります、気のせいか、少々赤松が少なくなってるよいうな?
この道を走るのは6年以上前かも???

大沼公園まで来ました、
霧なのと時間がないため、車を降りることはなかったです。

次の目的地は夕張の為、時間短縮で高速道路を走ります、
ところどころ景色がいいところもありましたよ、
でも、出来たら下の道を走りたかったです。

夕張に到着、いつも買う「太田商店」です、
この日は夕張メロンがけっこう揃ってて良かったです。
頼まれ物を送って、自宅用は持ち帰ります。
オジサンの好意で試食はメロン1/4食べさせてもらいました〜。

夕張から千歳空港に向かいます、前回も寄った直売所で、アスパラを買いました、
もう季節が終わってますが、高いアスパラは時々見かけましたが、
安いアスパラはここしかありませんでした〜。

道の駅「マオイの丘公園」です、
季節的に品揃えも多くなってきました〜。

最後の直売所、色々ありましたがもう買うものも無く、花だけ見せてもらい千歳空港に向かいます、
ここから20分くらい走り、レンタカーを返却します〜。

この日の千歳空港も賑やかでしたよ〜、、、。
乗る飛行機はこれです。

帰りの上空写真と夕陽の写真です。

明るいうちに羽田に到着しました、
持ち帰ったメロンと荷物です〜。

6月のキレイな緑と、真っ赤なイチゴ、出始めたサクランボ、そして夕張メロン、、、
天気は悪かった時が多かったですが、6月の季節を楽しんできました。
北海道はそれぞれ違った季節で、色々な良い景色を見せてくれますが、
6月は
緑の鮮やかさでは1番いい時期と思います。
今回は家族の希望で道南になりましたが、場所によって色々良い景色を見せてくれると思いますよ〜。

写真が多くて見るのも大変と思いますが、最後まで見ていただいてありがとう御座いました。


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO