2005年7月中旬、早めの夏休み?

7月の3連休、休みもなかなか取れず、1日休みを取るのがやっとで、
前日も色々ありまして、行けるかどうか?心配でしたが、
どうにか1日加えて4連休で、早めの夏休みとなりました、、、。

天気は良かった時とそうでない時が色々?で、
1週間前は寒いくらいだったようですが、4日とも暑くて夏の北海道でした、
特に、車の中は暑くて観光ポイントに車を駐車するたびに、
車内はサウナ状態になりました、、、。

遅れていた「さくらんぼ」「夕張メロン」は無事ゲットしました〜、
イチゴも道東ではまだ売っていて、完熟の
イチゴは美味しかったです。

ラベンダーも遅れいたようですが、キレイな紫色してました、
でも、混雑する場所には行かず、ゆっくりのんびりできる場所で
ラベンダーを見ました〜。

2005年7月15日、1日目

羽田から女満別へ、世界遺産になった知床へ、、、海外の方も多く来てましたね〜、
天気もよくキレイな写真が撮れたような〜?

羽田空港へ向かう道のりは晴れてました

羽田空港では、第1ターミナルでJALです、朝早くから人が多いですね〜。

女満別行きの飛行機です〜、、、。

上空からの写真、残念ながら、ここから北の大地とはわかりませんでした

女満別空港に到着すると、世界遺産を記念して「流氷飴」のサービスがありました

レンタカーを借りて、もうこんなキレイな景色に出会いましたよ〜

道からちょっぴり見える網走湖

お気に入りの「丸山公園」、いい天気で緑もキレイですね〜、
赤い花は「はまなす」です。

グリーンヒル905の売店、イチゴを買って食べます〜、
野菜類やパンなどがありますよ〜、ジャガイモの特徴が書いてありました〜。

売店のほかの建物でアイスやソフトクリームを販売してます、
2階の展望室から眺めながら食べましたよ〜、青空がキレイでしたよ〜、、、。

網走湖北側には、けっこう景色が良い畑があります、
ジャガイモの花が咲いてましたよ〜〜〜。

網走方面へ走り、オホーツクの道を走ります〜

人気の北浜駅からの眺めです、もう少し待っていれば汽車が来たのですけどね〜

ジャガイモ街道です、昼間はもういっぱい売れた後ですよ〜。
朝7時から開いていますので、早めに行くといっぱいありますよ〜。

ジャガイモ街道のジャガイモ畑の花です、広い景色ですね〜、、、。

知床へまっしぐら〜、海を見ながら知床国道です〜。

オシンコシンの滝です、とりあえず通過します

知床五湖に向かう道です、雲は少々ですが羅臼岳が見えますね〜

知床五湖です、2湖までしか歩けませんでした〜、
他の季節の知床五湖はこちらです。

知床五湖から戻る途中に「キタキツネ」と「エゾシカ」に遭遇です。

知床峠に向かいます、途中の道ははれて羅臼岳は見えてましたが、
峠は真っ白い霧でしたよ〜、写真でも雲の動きがわかる感じですね〜

プユニ岬から眺めたウトロの街中です

オシンコシンの滝、上から眺めました〜

夕暮れの斜里岳、牧草ロールもありました、影は私です。

来運の水、薄暗かったですけど、
水のキレイさはわかりますよね〜。

今夜はすし善で「お寿司」です〜、ネタが新鮮で美味しいですよ〜、
デザートは宿に戻ってからサクランボです〜。

2005年7月16日、2日目

斜里町のグリーン温泉に宿泊して、この日は、摩周湖に2回行く予定です、というか、通り道ですから、、、
いつも行くお店で魚を買出しして、帯広まで走りました〜、、、。

グリーン温泉と知床斜里駅です

斜里町の道も景色が良いですね〜

摩周湖に行く道、雲海が良いですね〜

まだ朝早い「摩周湖」です、風が弱く湖面に山が反射して見えますね〜、それに深い色です。
左の写真で霧がぽっかり浮かんでいるのがわかりますか?

もっと摩周湖を見たい方はこちらです

摩周湖から山道を抜けて網走方面に走ります、このあたりもキレイな道ですね〜

卯原内のサンゴ草です、
新緑色ですね、秋になったら真っ赤になりますよね〜、
この時期も面白いと思って近くで見てきました、、、。

浜サロマの斉藤商店で魚を買い込んで送ります、
シマエビとサンマが出てましたよ〜〜〜。

常呂町街中にあるお寿司屋さん「松寿し」
前から気になっていたのですが、なかなか食べる時間に当たらなくて〜、
今回が初挑戦ですね〜、でもでも、とても食べきれる量ではありませんでした〜。

常呂町バスターミナルから眺めたオホーツク海、
手前には建物はありますが、この方向では何もないのが良いですね〜

裏道?を通って美幌あたりまで来ました、ここでもジャガイモ畑がいいですね〜、

美幌峠です、湖面の方はちょっと霞んでますね

再び摩周湖です、早朝とは色が違いますね〜、
青と緑が本当にキレイでしたよ〜〜〜、、、摩周湖特集はこちらです

摩周湖から阿寒湖に向かう道です、牧草ロールとキタキツネです

阿寒湖は寄らず、オンネトーに来ました、
ちょっと山が霞んでいますね、湖面のブルーは写真よりキレイですよ〜、

オンネトー特集はこちらです

本別の「菓子の家」でケーキとお菓子を買います

暗くて看板は見えないですけど、
今夜の夕食は「来来」で塩ラーメンとミニ豚丼のセットです〜、
豚丼は厚く歯ごたえがあります、
ラーメンはニンニクがきいて麺はしこしこでスープはあっさりしてて美味しいです、

今夜は「ふく井ホテル」です、繁華街の屋台村には人がたくさんいましたよ〜〜〜

2005年7月17日、3日目

帯広から十勝を走り、上富良野まで行きます、
時間を気にしながら、夕張へ向かい「夕張メロン」をゲットします〜、
そこから札幌へまっしぐら、、、です〜。

帯広の街中、
六花亭とデパートの前にある鹿のオブジェです
十勝大橋を走り抜け、音更町に入ります

以前食べた豚丼のお店 道の駅音更 手打ち蕎麦の七飯

早朝の十勝の畑です、緑と空がきれいでした、バンザイは私です

まっすぐな道を走り、大雪山の山々が見えてきました、
まだ太陽の方向加減でデジカメでは色々な発色になりますが

扇が原展望からの眺めです、木々の緑がきれいでした、少し霞んでますが、向こうの方まで見えていましたよ

十勝の畑の風景です、もう少し山々がくっきり見えるとよかったのですが!

狩勝峠です、霧もなくよく見えました、ここから南富良野ですね

道の駅「南富良野」にある「ラベンダー」です、赤い花もキレイでしたよ〜、、、

「金山湖」のラベンダーです、どこかとは違い,、人は数えるほどしかいないので
静かでゆっくり見られましたよ〜、昨年はもう少し色々花があったのですが!

富良野の風景になってきましたね〜、キレイですね〜

麓郷にある「小野田そば」です、手打ちで太い蕎麦ですよ

原始の泉で水を汲みました、ここからの眺めもいいですよ〜

富良野のまっすぐな道道を走ってます

フラヌイ温泉で温泉に浸かりました、裏から日の出公園も見えるのですよ〜

上富良野の「あかがわ」でお菓子を買いました

小さいけど、ファーム富田が見えます、
やはり中富良野では国道でも渋滞するので、
わき道で渋滞をすり抜けました〜。
ちなみにファーム富田の通りは大渋滞です。
札幌から富良野方面
渋滞中、
三段の滝手前まで

三段の滝、じっくり見るのははじめてかも、いつもはトイレ休憩だけです

桂沢湖、ここから夕張方面に向かいます、10月には紅葉がキレイな所です

夕張近くのシューパロ湖、光線がよくないです〜

夕張駅近くの「太田商店」いつもここで夕張メロンを買います、試食はこの大きさですよ、
いつ賑わってます〜、、、私は自宅用なので安い茶箱の方を買って送りますよ〜、、、。

夕張から山を越えて果樹園があります、
「サクランボ」や「りんご」などが見えました。

明るいうちに札幌に到着、時計台は木の向こうでした、
ホテルで少し休んだらもう真っ暗でしたよ〜。

ススキノとテレビ塔と時計台の夜景、上手く撮れた方だと思います〜

今夜はやっぱり、札幌ラーメン、福来軒で塩ラーメンを食べました。
今夜の宿はススキノグリーンホテル3です。

2005年7月18日、4日目

朝早く場外市場へ行き朝食、少し見て回ります。
この日は夕張メロンが札幌でも少々安かったようです、、、。

途中、小樽や仁木町あたりですごい雨でしたが、ニセコのきれいな景色は見られて、
支笏湖もキレイでしたよ〜、

いつもながら、札幌から小樽、仁木町、ニセコ、大滝、千歳の道順で空港へ行きます、
最終日、いつも悲しい感じがしますよ〜、、、。

朝早くてもススキノは人がウロウロ居ますね

場外市場、「北の旬」で「ウニいくら丼(小)」かに汁つきで1500円でした、
朝早くても結構人が来てますね〜、バスで来る団体もいましたよ〜。

小樽では土砂降りの雨でした

フルーツ街道を走って仁木町へ、ここまで雨に降られました

いつも行く「坂東観光農園」でサクランボをゲット、
今回は、「南陽」「水門」「佐藤錦」それぞれ2パックづつ持って帰リます〜

佐藤錦は注文が多くてストップかかかってるみたいでした
坂東観光農園のサクランボとイチゴはこちらです。

倶知安から「ニセコエコーライン」を走ります

ニセコアンヌプリ付近では雲が切れました、小さな花も小川もありました

ニセコお花畑で見かけた「お花」、初めてゆっくり見たかも知れません
もっと見たい方はこちら

ニセコ五色温泉からの眺め、緑がキレイで、空も見えましたね〜、
五色温泉旅館の上には薄い雲がかかってますね、ここで温泉に入りました〜。

今度は、「ニセコパノラマライン」を走ってニセコ駅方面に向かいます

ニセコの黄色い橋とニセコ商店街、羊蹄山はやや見えてくれました、
羊蹄山をいっぱい見たい方はこちら

ニセコビュープラザから真狩方面に少し走ると、手打ち蕎麦やさんがあります
ここでは使ってるそば粉の産地が書かれてました、今日はニセコ産だったかなぁ〜?

道の駅大滝、キノコ王国です、ラフランスのソフトを食べました、
キノコ王国は別の建物に移るようで、だいぶ出来上がってますね〜。

支笏湖です、トンネル近くに5台くらい置ける駐車スペースがあり、
そこから湖面まで降りることが出来ます、釣りをしてる人もいました。
朝とは違って天気が良く山と湖面がきれいでしたよ〜、、、。

幌加内そばの「てんぐの蔵」、いつも行こうと思っていたのですが、
飛行機の時間が気になってなかなか行けなかったのです。
予想通り手打ちの細めんでした。
写真にはありませんが、中庭に池もあり、いい眺めでしたよ〜、、、。

千歳空港近く、飛行機が飛んでいます、
レンタカーを返して旅の終わりです。

乗る飛行機と荷物です、
サクランボは結構重かったですよ〜

上空からの夕陽の写真、雲があるとなかなか良い夕陽ですね

サクランボ、南陽、水門、佐藤錦、
夕張から送ってもらった夕張メロン(白箱と茶箱)

最後まで見ていただいて、ありがとう御座いました。
景色がいところは、何枚もデジカメで撮りますし、車を止めては撮る時が多かったです。
そんな訳で、今回も写真たっぷりでした。