2001年11月2日

1日目 羽田→女満別 北見(泊)

早朝の羽田

東藻琴付近

小清水原生花園

斜里岳夕陽

天気はまずまずで、飛行機より見た景色が良かったです
左側の座席だった為、摩周湖と反対の阿寒湖を見ることが出来ました

私のお気に入りの網走湖北側の道をレンタカーで走り途中ドライフラワーや野菜などを買い込みました
もうこの時期は草木は茶色ですが、空の青さとのコントラストが良くキレイでした

ネット仲間のKさんは丘マニアで、私もあらためて丘のすばらしさを知りました
そしてほとんど車も走らない喜多山付近や富岡付近を走りました
いつもはただの近道ですが上記の道をゆっくりと他の車を追い越させて眺めていました

天気が良くて何よりだった、馴染みの農家へ立ち寄り、清里町付近から夕陽を眺めて今夜の宿、北見へ
北見では寿司を食べる、寿司屋さんはかなり多く、数年前に行った所へ再び行きました
観光地とは違い安い、しかも美味しかった、街中がもう少しにぎやかだと良いのにー

2001年11月3日

2日目 北見→摩周湖→釧路→十勝→富良野→札幌(泊

日の出美幌付近

向こうに山

南富良野
道の駅

まだ暗いうちに出発、昨日、日没時間切れで摩周湖に行かれなかった為です
途中、日の出や朝焼けがすごくキレイでした、眠いけど頑張って運転しよう今日は走る距離がながいぞー

摩周湖は寒く風が強かったが霧が無く湖面を見ることが出来ました
topページの鏡のような摩周湖には、なかなか出会えません
バスで来たツアーの方と違って、私は好きなだけ居る事ができます、
やはり摩周湖は太陽が上にあがったほうが湖面がキレイです、上記写真は朝8時頃です

その後、菜の花に出会い勝手丼を食べに釧路へ、海老やホタテ等を買い送ってもらう
そしてひたすら走る、途中本別でお気に入りのシュークリームとお菓子を買い込む
運転の合い間にシュークリームを食べ、それが昼食?になりました。

十勝の田園風景を眺めながら畑の中のお蕎麦屋さんで遅い昼食、茶色の十勝の風景もなかなかキレイです
クリスマスはまだだけど、南富良野の道の駅で木がライトアップされていた
ここでも、少々の買い物をしハイランド富良野と桂沢湖を通って札幌へ
札幌ではラーメンを食べ、チョコレートやお菓子を買い込みました、明日も朝早い計画を組んでしまった

2001年11月4日

3日目 札幌→小樽→ニセコ→支笏湖→千歳 帰り

塩谷付近

噴出し公園

支笏湖

今日も朝暗いうちに出発準備、しかし大道公園ですでに薄明るくなった
フラッシュを炊いてもうまく写らないと思い、この時間の写真はありません

いつも行く場外市場の食堂で朝食、そこは大きなお椀でカニの鉄砲汁がお気に入り美味しかった。

高速で小樽へ、塩谷付近からフルーツ街道へを走り仁木町で馴染みのフルーツ直売店へ
りんごを2箱買い送ってもらう、少々話し込んでおまけも貰ってしまった

そして温泉へ、奥ニセコの温泉で若い方はあまり行かない所ですが、私はお気に入り
その温泉の女将さんにすっかり顔を覚えられてしまった、何回も行っているので
ニセコの温泉色々有れど、そこは無色透明でカルシウムが多い、当然ペットボトルで温泉水を持ち帰り
500ccのペットボトルなので、千歳空港に着くまでに飲んでしまって空になる、

時間にあまり余裕が無かったので、ひたすら走り写真があまり撮れなかったです、スミマセンでした
よって空港でも時間が無くお土産を物色出来ませんでした