扇が原展望台

2005年5月6日扇が原展望台に行ってみました。

いつもは十勝のまっすぐな道(R274)を士幌方面から鹿追方面に走り、
中瓜幕のパーキングでトイレ休憩します。
このパーキングは自販機とトイレと小さなパークゴルフ場と展望台があります。
パーキングからの景色はこちら
そこから20分程度で行けるのですが、途中から反対方向になるので、
なかなか行けませんでした〜。

前置きが長くなりましたが、天気もよく初めて行ってすばらしい景色に出会いました。
5月上旬なので、山には雪があり木々も緑が無く透き通った景色でした。
ここはもう十勝ではなく「大雪山国立公園」の中に位置してます。

場所は、鹿追方面から然別湖に向かう道道85で、
扇が原展望台から数キロ山の方に走るともう然別湖です、
まだまだ然別湖は冬の景色でしたよ、その時の然別湖はこちらです。


扇が原展望台からの景色を7枚並べてみました〜、、、。

デジカメはオリンパスのC-2040です、十勝のまっすぐな道だけはキャノンのA80です。


2005年7月17日にも扇が原展望台に行って来ました、

5月とは違って木々の緑がきれいでした〜、
でも、やや霞んでて遠くの山々の美しさは5月の方が良いかなぁ〜?
自分の目ではしっかり遠くの風景めで見えるのですが、
これら写真で広大な景色を想像してくださいね、、、デジカメの限界でしょうね〜、、、。


2005年9月11日にも扇が原展望台に行って来ました、
少しだけ紅葉している木もありましたよ。

朝の8時10分くらいに到着しました、
この日は朝から快晴に近くて、日差しも9月の高い日差しでした〜。
深い緑の色と遠くまで見えた山々がきれいでした〜、、、。


2005年11月5日、いつもは時間がなくこの場所行かなかったのですが、
ここ何回か行くようになりました。
目当ては唐松の紅葉です、ごらんのようにオレンジ色に染まっています、
天気も良く、青空の色とオレンジが最高でした〜、、、。


2006年5月6日、昨年もこの場所に行きましたが、その時から頻繁に行ってます、
遠くのほうはやや霞んでいますが、肉眼ではしっかり遠くの山々は見えてます〜、
十勝の広さを感じる所ですね、、、。


2007年10月8日、紅葉時期に扇が原へ行くのは初めてなのですよ〜、
然別湖側から走ってきました〜、、、。

扇が原展望台から下はまだ紅葉が始まってなく、
ここから然別湖に走るとキレイな紅葉が見られました〜、、、。
途中で車を止めて写真を撮ってる人も数人居ましたよ〜。

ここから下のほうは木々の種類が違うのかも知れません、
何日も同じ場所にいられないので、確かめようがないですけどね〜、、、。



SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO