北海道、すし特集

北海道は新鮮な魚があちらこちらの漁港にあがります、
小さな漁港から大きな漁港、色々ありますが、
それぞれ特徴があると思います。

当然、小さな街中にも美味しいお寿司を
食べさせてくれる所がいっぱいあると思います。

本当の一級品は、東京や札幌の市場に行ってしまうようですが、
新鮮でこだわった、しかも関東では食べられない「寿しネタ」も北海道にはありますね〜。

寿しネタは全部北海道産ではまかないきれないようで、
鯛などは本州からも持ってきているようですが、
私みたいな観光客はぜひ地物を食べたいものですね〜、、、。

北海道に行き始めてから、普段の生活ではあまりお寿司を食べてませんので、
今のこちらと比較できませんがので、「普通」という表現が北海道での普通と思ってくださいね〜。

私が行ったことがある北海道のお寿司屋さんを順不同でupしてみました、
さすが北海道は美味しいですね、、、。


私の行った時の様子と価格ですので、時が経てば価格も変わりますし、
季節やその時の状態によって色々あると思います、
それらの事を十分理解してくださいね。


斜里町、すし善

看板と店内です

私は行った中では一番ですね、ネタが良いし安いし、いつもお客さんでいっぱいです。

開店してからそう年数は経ってないので、新しい店内がいいですね〜、
特上でも1500円程度ですから、思いっきり食べることが出来ますよ。
お寿司だけでなく焼き物もありますから、大勢でいろいろ食べることが出来ます、
右下の写真は、ホッキ貝の塩焼きです、貝の風味が良くて美味しかったですよ〜。

寿しネタでは、オヒョウや鮭児やホッキ、それに網走産のウニも美味しかったですよ〜。

店主の方は私を覚えていただき、この頃は大きなホッキ貝を送ってくれたりしてます〜。


私の自宅(千葉県)からではすっごく遠い所ですが、何度も行ってみたいお寿司屋さんです〜。


2012年5月3日に行きましたところ、旦那さんが本を見せてくれました、
ミシュランの508ページに「すし善」さんが載っていました。
以前、テレビ東京の取材は断ったそうですが!


斜里町、春日寿し


斜里町で始めて行ったお寿司屋さんです、
店主と少し話して、「ほとんど北海道産さんだよ」って言っていました、
何回か行きましたが「今日はウニがないから、高いのはできなよ〜」とか言ったり、
その日によってネタが違ったようですが、なかなか美味しかったですよ〜。

その頃、お寿司の写真を撮っていたのは私だけみたいで、
不思議がられてしまいました、、、。

アパートの1階がお店だったのですが、
どうやら移転したようです、確認しに行くのも大変ですけど〜、、、。

羅臼、鰍 (かじか)


羅臼でお寿司と思い、探したのがここです。
店内には、「北の国から」の写真がありましたよ〜。

ネタが高級過ぎたのは、私向きではありませんでしたし、
話も出来るところには座れませんでしたので、残念でした。

他のお寿司屋さんでは、人気で入れないお寿司やさんも羅臼にはあるようですね〜。

常呂町、松寿し


常呂町は小さな町ですが、数件お寿司屋さんがあるようです、
一部の方では有名なお店で「超ウルトラスペシャル生ちらし」があるのがここです。

お昼過ぎの腹ペコで行きましたが、食べきれないほどの「ちらし寿司」でした、
わさびは、言わないと出てきません、なぜなら醤油の漬け味がついているからです〜、
エビの下にはマグロのぶつ切りがいっぱい入っています。
大食いに自身ある方は是非食べてみてください。

レンタカーで走るコースの問題で一度しかいけませんでしたが、
また行ってみたいです〜、、、。

川湯温泉、味楽寿司


オホーツクと太平洋の両方からネタが入ると書かれておりました。
シャリはちょうど良くてねたの味を引き出してくれるようです、
ネタは良い方ですが、普通のもあったような気がします。
写真のにぎりは、1.5人前はありますね〜、
観光地ですけど、そんなに高いとは言えないかなぁ〜?

清里町、かどや鮨


この辺にしてはかなり大きいお寿司屋さんです。
安くいっぱい食べたい方にはオススメです。
海には結構近いと思うので、期待していたのですが・・・
私が行ったときは普通でした。

北見、江戸銀


北見でお寿司を食べていた頃、3回くらい行きました。
ここで食べた網走産のウニが美味しかったです〜。
オヒョウも初めてここで食べました、滑らかで美味しかったですよ〜、
オヒョウより鯛のほうが人気あって美味しいので、オヒョウはなかなかネタにはなりませんが
私みたいな観光客は地元で獲れたオヒョウはいいですね〜。

網走産のウニは少ないのかなぁ〜?
5月の連休に行った時、網走産のウニの話をしたら、
大事そうに隠れた所から出してきましたよ。

北見、玉寿し


ちょうど11月1日の「寿司の日」に行ってしまい、
入れたのがここでした〜。
特別価格で安かったこともあって、この時のウニは良くなかったですが、
他のネタは良かったです。

違う時期のお昼に、場所が違う同じ店に行きましたけど、
その時は、かなり美味しいネタでよかったですよ〜。
お昼に多くのお寿司屋さんは営業してないのが残念です〜。

北見、おはる


お昼時に行きました〜、
普通に良かったのですが、
大トロで値が張ったのが残念でした。
お店の人と初めによく話をして、北海道産を出してもらうようにすれば
良かったかなぁ〜?と、思ったのでした〜。

札幌、東寿し


札幌のススキノで何件かお寿司屋さんに行きましたが、
私はここが一番良かったです〜。
やっぱり一等地にあるので、そんなに安いわけではありませんが、
なかなか美味しいお寿司を食べさせてくれましたよ〜。

印象に残るのは「海水ウニ」で、この頃は市場でも板に乗っかったウニだけなく、
海水と一緒に丸いパックになった、高価なウニを見かけますよね〜、
それを始めてここで食べました〜。
食べたというより、とろけてなくなったって感じですけどね〜。

ススキノ付近のお寿司屋でもう一度行ってみたいと思っているのは
ここのお寿司屋さんだけです。
といっても、ススキノではラーメンを食べることが多くて、
色々なお寿司屋さんに行ってないのですけど〜、、、。


番外、、、新潟県新潟駅近くのお寿司屋さんはこちらにあります。

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO