知床峠

知床峠と言えば羅臼岳、
海岸の方は晴れてても、知床峠を上って行くと
霧で真っ白になってる時も多いです。

知床峠には何度も行きましたが、羅臼岳が見えた確立は多いほうだと思います。
主に知床峠からでありますが、羅臼岳の写真を並べてみました〜。
本当にキレイでいい所ですね〜、、、。


また、この知床峠から羅臼側とウトロ側では天気がまったく違うことがありますよね、
その雲海も撮ってみましたけど、小さな写真で見えるか?ですね。


フィルムのときの写真は探すのもスキャナーで取り込むのも大変なので、
デジカメで撮り始めてからの写真から並べました。

また、コメントはたいした事を書き込んでありませんので、ご了承ください。

これだけ知床峠、羅臼岳の写真を撮れたのもラッキーと思います、、、。
これらの写真が撮れてその中で一番良かったのは2007年10月7日の紅葉の時期でしたね〜。

知床五湖の写真を見たい方は、こちらへ、、、。


2002年5月6日


2002年7月12日

この日は曇りがちだったような〜覚えがあります、
羅臼岳がこれだけ見えればよいほうですね〜、、、。

それにしても、
羅臼川の雲海には圧倒されましたよ〜、、、。


2002年9月14日

羅臼岳は頂上が雲で隠れてましたね〜、


2002年9月21日

同じ9月ですが、天気が良いとこれだけキレイな景色を見せてくれるのですね〜、
紅葉は始まりかけのような木々の色つきでしたよ〜。


2002年10月12日

紅葉の真っ盛りの時期ですが、
やや浅い紅葉って感じですね、、、。

空の青さがなんとも言えないほどキレイでしたよ〜、、、。


2003年7月20日

残念ながらガスがかかって、こんな景色でした、、、。
少しだけ羅臼岳が見えたので、これでもラッキーですね〜。


2003年8月21日

まだ、秋を感じない季節ですけど、
濃い緑はこれから秋を迎える良い緑色ですね、
空も高く感じてさわやかな空気でしたよ〜、、、。


2003年10月11日

これこそが知床の紅葉ですね〜、タイミングが良くなければ見られませんよ〜、
それに夏の間の強風で若葉がやられてしまうと、紅葉もダメになりますからね〜。


2004年5月2日

逆光で見た羅臼岳もいいですね、
雪と青空がきれいでした〜。


2004年7月16日

緑がキレイでしたよ〜。


2004年8月28日

深い緑になってきましたね〜、夕焼け前だったのですが、
ほんのり
オレンジに染まってますね〜。


2004年9月18日

日が沈む寸前でしたよ〜、もう少し早ければ良かったのですけど〜。
17時15分前後でした、日が沈むのが早いですね〜。


2004年10月9日

峠の駐車場は真っ白けだったのですが、
途中の道から見た雲海はすごかったですよ〜、幻想的で、、、。
この暗さでも、時間は16時半過ぎなのです〜。


2005年5月4日

残念ながら、知床五湖の分かれ道から知床峠方面は通行止め、
遠くから羅臼岳を見るしかありませんでした。
4月下旬に通行可能は難しいですね。


2005年7月15日

天気は良かったので、峠はキレイな景色を期待してたのですが、
峠の一角だけ雲がかぶさってました〜。
峠の駐車場は真っ白け、少し走ると視界が開けて、
なんと自然の芸術は面白く美しいのでしょうか〜。


2005年9月9日

夏が過ぎて鮮やかで深い緑でしたよ、空も青くたかいですね〜。


2005年11月3日

夕方前なのですけど、暗いですね、日が落ちるのがはやいですね。
山頂には少しですけど雪がありました、もうすぐ厳しい冬ですね。


2006年7月14日

前日は晴れてましたけど、夜から雨でした、
次の日の朝早く知床峠に行き、ご覧のような姿を見せてくれました〜。
雨はポツリポツリで降ってるというほどでもありませんでしたが、
雲がかからない羅臼岳が見られたのはラッキーだった様ですね〜。

羅臼側にかかった雲海がなんとも言えないほど、幻想的でしたよ〜、
雲海を下に見たのですからね〜。


2007年7月15日

オホーツク海側では、なかなか良い天気でした、
知床五湖は一湖二湖だけ歩けて、キレイでした。
しかし、羅臼岳は雲がかかり知床峠は霧で真っ白けでした。
でも、途中の景色は緑もキレイでよかったですよ〜。
後ろから車が走ってこなかったので、その場で止まって写真を撮る事が出来ました。


2007年10月7日

紅葉が始まってるようでした〜、
知床五湖から見た知床峠方面は赤や黄色の様子が見えましたよ〜、、、。

羅臼岳はご覧のような紅葉でしたが、
羅臼側に少し降りた方はすばらしい景色でした〜、
側道に車を邪魔にならないように停めて、写真をバチバチ撮りました〜。

もう少し広く撮れると良かったのですけどね〜、
毎回思いますけど、見た目は写真よりず〜とキレイでしたよ〜、、、。


2009年5月3日

5月の連休には何度か行ってますが、いつも寒さで震えながら見てます〜、特にこの日は、、、。
ガスで見えないよりは良かったのですが、
凍るほど寒かったので、みなさんも10分ほどで切り上げているように思いました。

前日に開通したばかりで、たくさんの車で混雑してます、
まだトイレも閉まってますけどね、、、。

例年より雪が少ない為か、羅臼側まで開通してたので行ってみることにしました、、、
道の駅臨時駐車場も混雑して、やっと止められた次第でした、
帰りも知床峠を通ったのですが、峠の駐車場はそれほど混雑してなかったですよ、
それから網走方面に向かったのです〜。


2011年8月27日

雲ひとつ無く天気が良くて、きれいな緑でした、
人も多かったのですが、途切れたときに写真を撮るのも一苦労でした。

気温は見ませんでしたが、ややひんやりして気持ちが良かったです、、、。


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO